獣医師(中途入社1年目)
2025年入社 / 鹿児島大学 卒業
インタビュー
現在の仕事内容を教えてください。
獣医師として、ワンちゃんネコちゃんの予防や診察、検査、手術、入院管理などの獣医療全般です。
獣医師を志望した理由は何ですか?
大好きだった愛猫が癌になり、どんな病気か知りたいと思ったことがきっかけです。
入社前と入社後で職場のイメージは変わりましたか?
とても良い意味で変わりました。
入社前でもスタッフの仲睦まじさを感じていましたが、入社後では仕事面でも精神面でも互いを支えあって仕事をしていることがよく分かりました。
仕事の魅力・やりがいを教えてください。
初めて診断する病気や治療は緊張するものですが、診断がついて治療が奏功して元気になった動物たちや飼い主様の笑顔をもらえるとやりがいを感じます。
苦労した話や失敗談はありますか?
私は中途採用で、各病院でのルールが異なることに初めは戸惑うことが多かったですが、当院のスタッフに優しくご指導いただいたのと、今でもよく助けられています。
職場の雰囲気はどうですか?
明るく活発で、皆が向上心と探究心を持ちつつ、互いに尊敬し、助け合えるとても良い職場だと思います。
入社後、成長したな、と思うところはありますか?
上手くコミュニケーションを取るスタッフに刺激を受けたり、私自身も社会人研修に参加させてもらったりして、仕事中の自分を少しだけ客観視できるようになったと思います。
今後どのような仕事をしていきたいですか?
少しでも多くの動物たちや飼い主様に寄り添って、皆がより豊かで幸せになる生活のサポートをしたいです。
どんな後輩がきたら嬉しいですか?
向上心があって、明るく元気だとこちらも刺激をもらえるので嬉しいです。
現在就職活動中の方へメッセージ
私は過去に2度の転職をしましたが、同じ動物病院でも職場よって自分の働き方や生活スタイルはかなり変化しました。皆さんそれぞれのスタイルに合う職場が見つかるといいなと思いますので、大変だと思いますが就職活動頑張ってください。
仕事の中で大切にしていることを教えてください。
忙しいときこそ落ち着いて、一つ一つの命と向き合うことです。
オフの過ごし方を教えてください。
ゆっくり猫とくつろいだり、料理をしたり、連休があれば旅行します。
好きな動物を教えてください。
猫です。
職場のアピールポイントをお願いします。
すごく活気があり、1人1人明るくたくましい職場だと思います。
また獣医師としては、症例数が多い病院なので経験も多く積むことになると思います。