獣医師(中途入社2年目)

2024年入社 / 酪農学園大学 卒業

インタビュー

 現在の仕事内容を教えてください。

犬猫の診察や検査・治療・手術など獣医療業務全般

獣医師を志望した理由は何ですか?

幼い頃に飼っていた犬が亡くなった時に、何もできなくてとても悔しい思いをしたことがきっかけ。
中学生で新しく飼い始めた犬の最期は自分が診たいという思いで獣医師を目指すようになりました。

入社前と入社後で職場のイメージは変わりましたか?

変わりませんでした。
入社前の実習に来たときに、とても忙しい状況の中でイライラしていたりピリついた雰囲気になっていたり、偉そうにする獣医師がいたり、じつはスタッフ同士で仲が悪かったりなど、働きづらいかもと感じることが一切ありませんでした。
入社後も変わらず、温かい職場環境に恵まれたなと思っています。

仕事の魅力・やりがいを教えてください。

治療した動物が元気になって、飼い主様が安心して笑顔で帰ってくださること。

苦労した話や失敗談はありますか?

入社後間もない頃に、感染力の強いウイルスに罹った子の担当をしたこと。
隔離室での入院管理ですが、人にも動物にも感染する病気なので必要最小限の人数で対応せざるを得ず難しさを感じました。
また、当時はそういった感染症に対する対策が院内でマニュアル化されておらず、他の院内スタッフや自分に感染してしまわないよう注意しなければならず苦労しました。

職場の雰囲気はどうですか?

偉そうにする人や高圧的な態度を取る人が獣医師だろうと歴の長いベテランだろうと誰ひとりいません。
みんながお互いのことを尊重し合いながら、仲良く楽しく働くことができています。

入社後、成長したな、と思うところはありますか?

初めて見る症例、初めてやる手術がたくさんあります。
その度に今までになかった経験を積むことができて成長を感じています。

今後どのような仕事をしていきたいですか?

やったことのないことにも積極的にチャレンジして、知識や経験をさらに積んでいきたいです。

どんな後輩がきたら嬉しいですか?

礼儀正しく、周りとのコミュニケーションがきちんと取れる人

現在就職活動中の方へメッセージ

仕事内容もそうですが、人間関係がうまくいくかを重視される方も多いかと思います。
その点に関しては全く問題ないと自信を持って言える職場です。
実習に来ていただければHPだけではわからないこともたくさんお話しできると思いますので、ぜひ何でも聞いてください。

仕事の中で大切にしていることを教えてください。

動物の命はもちろん、飼い主様の心を救うこと。
同じ病気、病期でも、その子に対して何をどこまでやってあげたいのかは飼い主様によって異なります。
まずはわかりやすく丁寧な説明をした上で、飼い主様のお気持ちを汲み取り、今できる限りで最善の治療法をご提案することで、飼い主様が満足できるような治療を行うことを心がけています。
命ある限り、どんな子も最期を迎える日が必ず来ますが、その時に飼い主様の後悔が少しでも少なくなるようサポートさせていただくのも獣医師として大切なことだと思っています。

オフの過ごし方を教えてください。

おいしいもの食べに行ったり、家でゴロゴロ過ごしたり、猫と戯れたり、自分のやりたいことやって自由に過ごしています。

好きな動物を教えてください。

元犬派からの猫派!

職場のアピールポイントをお願いします。

スタッフ間でのわだかまりがなくみんな仲良し。毎年、レクレーションや慰安旅行などのイベントがあるのも楽しみのひとつです。