トリマー(新卒入社14年目) 

2012年入社 / 九州ペットケア専門学院 卒業

インタビュー

 現在の仕事内容を教えてください。

トリミング業務がメインですが診察や予防の希望があれば診療側と協力、引き継ぎの業務もあります。

トリマーを志望した理由は何ですか?

元々猫を飼っていて動物が好きだった事もあり、高校生の頃に動物に関わる仕事を調べてトリマーを知り目指す事になりました。

入社前と入社後で職場のイメージは変わりましたか?

入社前から和気あいあいとしていて今まで実習に行ったどの職場よりも人間関係の良いイメージで、入社後もそれに変化はありません。
ただ仕事には常に真剣で職場の雰囲気が良いのとは別に良い緊張感もある職場に思えます。

仕事の魅力・やりがいを教えてください。

やはり自分が担当した犬猫が綺麗になり、オーナー様から感謝された時。
あとは病気やオーナー様の家庭事情等で余り被毛の状態が良くない犬猫を綺麗にリセット出来た時は達成感があります。

苦労した話や失敗談はありますか?

自分が新人の頃に早い段階で先輩方が全員退職されたこともあり、余り上の方から教育を受けておらずそのため後輩の教育が難しかったです。
仕事を任せなければ成長はありませんが、何でもかんでも任せると失敗のリスクもあるため、その線引きに未だに苦労しています。

職場の雰囲気はどうですか?

全体的に良い。
ただしライフステージが変化した際に、ワークライフバランスを考えると長期的に働きやすい雰囲気ではないのかもしれません。
(実際に家庭を持った方はほぼ退職している結果を見て)

入社後、成長したな、と思うところはありますか?

実務を回す際の実力、接客。
年齢や性別の違う方への思いやりなど。

今後どのような仕事をしていきたいですか?

特に新たな仕事に手を出す気はありませんが、出来れば現在予約が取れずに困っている方々を何とかしつつ、
スタッフのお休みを取りやすくし、待遇をさらに良くできるように現場の環境改善に努めたいです。

どんな後輩がきたら嬉しいですか?

中長期的に働きたいと思える方。(ただし中長期的に働きたいと思える職場作りが先だと思う)
どんな後輩かと言われれば真面目で動物も接客も好きな方が適していると思います。

現在就職活動中の方へメッセージ

出来るだけ多くの職場に行き、出来るだけ多くの方のお話を聞いてから職場を決めると良いと思います。
トリマーに関しては出来るだけ色々な犬種のカットを数こなしましょう。

仕事の中で大切にしていることを教えてください。

オーナー様からの評価も大事ですが、一番大切にしているのは高齢だったり持病がある子もいるためその犬猫を無事にお返しする事です。

オフの過ごし方を教えてください。

家事や子育てで昔に比べると中々自由な時間が減りましたが、ゲームやお出かけ等で気分転換しています。
当院を退職された方とゲームしたりもしています(笑)

好きな動物を教えてください。

犬猫全般好きですが一応猫派です。
ハリネズミとか最近可愛いなと思います。

職場のアピールポイントをお願いします。

希望休が取りやすい。
仕事は大変かもしれませんがそれに見合う待遇は受けられます。
社長や上司に意見や提案をした内容がしっかり検討され必要に応じて実現します。

その他何か書き加えたいことがあれば

業界的に仕方ないと諦めずに、ワークライフバランスの充実した職場作りをしていきたいのでぜひ皆で頑張っていきましょう!